Last Updated 2004.04.03

保存番号455番

【メーカー】日都産業株式会社(推測)
【記録した場所】大阪府堺市中村町O緑地
【記録した人】へりおす様(コメントは酉)
【種別】金属製〜特殊型〜具象系、城型、+塔、+橋他、特大型


近年珍しくなった、大型の金属製複合遊具。
鋼管を並べた幅広の滑り台のデザインから、日都産業製と推測した。

縦横に走る階段と回廊が、散在する塔を結ぶ複雑な構成。しかし、構造を目で追っていくと、遊具としての主な装置は滑り台しか無い事に気づく。
この巨大な設備は、ひたすら垂直・水平方向の移動を繰り返す為だけに作られていると言っても良い。

…などと言うと、この物件にいちゃもんをつけているように聞こえるが、決してそんな事は無い。何故なら、非日常的な空間を移動することそのものが、立派な娯楽であると自分は考えているからだ。

詳細は、へりおす様のレポートをどうぞ。

保管庫29 / 種類別目録 / 454番←→456番