Last Updated 2004.04.03

保存番号482番

【メーカー】前田屋外美術株式会社
【記録した場所】栃木県足尾町国民宿舎K荘
【記録した人】D-one様(コメントは酉)
【種別】コンクリート製〜特殊型〜具象系、タコの山、大型


「以前から安否が気遣われていたかじか荘のタコの山です。
ご覧の通り無事に、とは言い難い状態ですが現存していました。
タイプとしては最初期型のタコなので、設置から40年近く経過していると思われます。
設置場所の気候条件も厳しいですし、かなり傷んでしまったんでしょうね。」
(D-oneさんの掲示板への投稿より)

タコの山…だったもの。
正面スロープ上の、庇状のアーチが、かつてこの物件がタコであった事を匂わしている。
安全対策の為か、あるいは崩落があったのかはわからないが、頭部が切り落とされた結果、石の山に先祖がえりしてしまった。

詳細は、D-one様の滑り台記録ページをどうぞ。

保管庫31 / 種類別目録 / 481番←→483番